2020年07月22日
【足形着地アレンジver】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上
脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。
【足形着地アレンジver】
こんにちは。
『身体・心・脳を育て、すべての子ども達に身体を使って楽しさを伝える』
【運動保育士会】の比田井です。
以前、高い場所からの跳び降り遊びをご紹介しました!
ステージからジャンプをしたら、
床に貼ってある足形の上に着地する遊びです。
今回はそのアレンジ遊びです。
前回は足形に着地したら「3秒ほど止まってから動き出す」
ことをしましたが、今回は足形に合わせて連続して
動き続けていきます。
足形を2〜3枚床に貼っておきます。
足形の向きもランダムにしておくと楽しいです。
高いところから跳び降りたら、
足形の通りにジャンプしていきます。
跳び降りた際の衝撃吸収のための膝や体の使い方や、
次の足形へジャンプするため運動企画、
次の足形を視覚で捉えて瞬時に身体へ指令を出す
ボディコントロール力と中心視と周辺視の切り替え
などの力につながっていきます。
ぜひ遊んでみてくださいね♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちらhttps://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
#柳沢運動プログラム #幼児期 #保育 #未満児 #子育て
#運動遊び #フィールドアスレチック #パルクール #ボディーイメージ #運動神経