最新情報・コラム

【この指はどれ???】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【この指はどれ???】

 

こんにちは。
『身体・心・脳を育て、すべての子ども達に身体を使って楽しさを伝える』
【運動保育士会】の比田井です。

 

おうちでできる、ボディイメージを高める

簡単遊びをご紹介します!
用意する道具はありません。

おうちの人がいてくれればOKです。

遊び方は、両手を組みます。

両手を組んだら、おうちの人に指を1本触ってもらいましょう。
お子さんは触られた指を上げます。

10回ほど連続で行ってみましょう♪

手を組むことで、実際の右手の指は左側に、

左手の指は右側にきます。

視覚ではなく指の触感覚で指をイメージする必要があります。

どの指もあげられたら、連続して指を触ってもらってください。
どの指が触られたのか記憶する必要も出てきます。

お子さんだけでなく、大人にもおススメです。
認知症予防の遊びにもなりますよ♪

ぜひ、遊んでみてください♪

一覧へ戻る